2017年11月15日

【女サ】3決でどう戦うか勝手に考えてみた

余計はお世話ではあるんですけども。。

まー相手、強いんでねー。

これまで通りいくしかないでしょう。だけど、少し改善の余地はあるかなとも思う。

まず、
1)相手がドリブルできたり、かわしてクロス・シュートを狙っている時
次々に当たる。かわされたら、すぐに戻って次に当たる準備に入る。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-14-53.png

左右から当たるように書いてるけど、どっちかのラインに押し出すように、内から外へ行く方がいいかも。バリエーションとしては、かわされたら戻るんじゃなくて次に当たる人と挟み込むというのもある。

2)とにかく蹴り出す
味方に出すんじゃなく、全部、タッチへ蹴る。誰もいないところを狙い、できれば浮き球にする。爪を悪くすることを厭わなければトーキックがお勧め。そこそこ飛ぶし、モーションが少なくて済むし、浮き球にしやすい。爪と指の保護に、100均でそういうのを買ってみてもいいし、全部の指にテーピングのテープを巻いてもいいし、大きさに余裕のあるシューズだったらつま先に何か詰めてもいい。あと、トレシューだったらつま先が固い素材だったりするので、それを履くのも一考。

3)守る位置を決める
全体を3つに割った自陣側のみだろうと思う。相手から見たアタッキングサード。それより先はほっとく。長いボールを蹴られるかもしれないけど、それは諦めてGKに任せる。

4)身体を当てる
クロス、ロングボールに対しては受け手に身体を当てるしかないんだけど、がっつりぶつける必要も多分ないので、なんとなくぴったり寄せてふにゃっと体重をかけてあげればそれだけでもそこそこ効くと思う。

5)ゴールキック
a)トーキックでタッチへ蹴る。または、誰もいないところに蹴る。相手にカットされそうだったら、止め際を狙って当たっていく。
b)もう少しちゃんとやるのなら、こんな感じかな。。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-35-42.png
受け手はペナルティエリアのラインを踏まないぐらいの処に立つ。キッカーは確実に受け手に向かって蹴る。ボールはペナエリアを出るまではインプレーにはならないので、ぎりぎりのところで落とす(キッカーに戻す)。キッカーは落とされたボールに向かい、落としの勢いを利用して蹴る。あと、わざわざ角に持っていく必要もないので、チャンスがあれば、ゴールエリア内のどこにでも置いて蹴ってしまう。

6)時間稼ぎとゴールを狙うこと
蹴れる選手の場合は、相手陣のコーナーポストを狙って蹴り出す。相手のDFを越したいので、浮き球で。ふわーんと上がればその方が時間がかかってよい。味方が追うかどうかは、時間帯やスコアで決める。追う場合も、他の選手が付いていくかどうかは別途考えておく。

追いかけて先に触れそうだったり、競ることができそうだったりしたら、全員(か、数人か)で上がることも検討しておきたいところ。あるいは、追うのは一人で、深い位置でうまいこと相手に当ててスローインが取れたら上がるとか。そして、すぐクロスを入れて、中の人が頑張る。

※)誰もいないところに蹴るの意味
赤じゃなくて緑の線。そのまま、転々ところがっていくような方向のこと。赤だと、ちょっとずれるとすぐ取られちゃう。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-52-42.png

おわり
posted by pon at 15:54| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】なんだか飽きてきたので

19時半ごろ寝てしまい、零時過ぎに目が醒め、そこからうだうだ暗がりの中で考えはじめ、そうしたらさらに眠さがなくなり、考え事はあれやこれやで、サッカーの戦術的なことだとか、人間の性質的なこととか、自分が死ぬときにだれかがそばにいるのかいないのかとか、そのうち原子核の殻ごとの電子の数は何個だっけ?とかCO2とかH2OとかNaClとかどう結合してんだっけ?とか余計なことが気になりだし、結局、明かりをつけて本で確認までして、本まで読んだおかげで、明かりを消してからも、あれってなんだっけ?定在波?存在する確率?とかさらにぐだぐだになった。明け方ちょっと眠ったけど、6時過ぎには起床。

なんかめんどい。

が、そこそこ元気。

変な感じだけど、頭の中がぐるぐる回ると、考えたなーって感じがする。

Blogの女子サッカー記事まとめようかなーとかも思った。

おわり。
posted by pon at 07:57| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

【男サ】今後はチーム名で

書こう。面白いし。

コバルトーレ

テゲバジャーロ

VONDS

アミティエ

おわり。
posted by pon at 19:01| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】あーB組1位出た

無事、出てました。
ss-www.jfa.jp-2017-11-12-18-55-54.png

おわり。
posted by pon at 18:57| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】やっぱオフィシャルで出てくると安心するよね。。

ss-www.jfa.jp-2017-11-12-18-40-44.png

初戦が宮崎とはね。ここで勝ったらそのまま優勝だな。宮崎は他には全部勝ちそうな気がするし。

3日間とも10:45キックオフというのが現実になったので、いい感じになると思う。毎朝同じようにいける。明日は2時間遅れで始動するからちょっとゆっくり寝てていいぞっていう、ちょっとしたことが気になるもんよ、選手は。しかも予選ラウンドを通じてずっと同じ時刻のキックオフだから。サッカーの神様が、行っちゃえよって言ってるね(個人的にはそんな神様は存在しませんと断言しますけど)。

っつーか、なんでワイルドカードのコバルトーレの名前が出てるのに、B組1位が出てねーんだ?なんか揉めてんの?

実はひそかにVARを導入してて、これまずくね?とかそうなってたら面白いけど。あるいは、とんでもない違反があったか。でも、フルカテゴリーの大会だし、18歳で登録してたけど実は32歳でしたすいません、みたいなことってないしな。でもこういうのって異様。

おわり。
posted by pon at 18:42| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】【他所の県】東海

藤枝順心、常葉大橘 全国へ 全日本高校女子サッカー東海予選
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/kokosoccer/425946.html

おわり。
posted by pon at 17:28| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】市原臨海

遠い感じ。むかーし、JEFのホームが市原だった時に行ったことある。内房線で館山方面に行くんだよ。

五井駅から徒歩30分。とんでもなかった。

トラックあるし。

当時、横浜住まいだったから、超遠かった。

おわり。
posted by pon at 17:03| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】こーゆーことだと思うよ




肉弾戦じゃなくてちゃーんとパスをつなぐのだ。

おわり。
posted by pon at 16:50| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】これいったってことだよね?

宮崎が刈谷を破って、C組1位。PK戦にもつれ込んだらまずいなと気になってた市原-福井は市原が勝利。

各組2位の中で勝ち点6が二つで、その一つ、高知には得失点差で上回ってる。

というわけで、コバルトーレのFBを見てみると、予選突破って出てる。


次は、いよいよ最終決戦ってやつ。再び3日間の連戦です。とんでもないです。大の大人がいろんなものを背負ってガチでボールを蹴り合うのを3日続けてやります。それも予選と決勝で2回。小学生並みです。

宮崎は刈谷戦でも、同点の状態から、85分と終了間際にゴールしてるって、とんでもないチームだな。さすが経験豊富な石崎監督ってことだな。フィジカルが強い。

決勝ラウンドは、11/24(金)-26(日)。

勝ってるチームは交代枠を使い切ったり、4人まで使ったり。負けてるところはあまり使ってなくて、これは、交代で力があまり落ちない、層が厚いってことだと思う。

おわり。
posted by pon at 16:29| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】刈谷 0-0 宮崎(前半終了)

刈谷、頑張ってる。

宮崎はイエロー2枚。焦ってんのかな。

速報サイトおかしくなってるよね。ぐずぐずでどうにまならない。他会場の経過に合わせてへんなことされてもいやだからってわざとやってんのかな..。

市原 0-0 福井。こっちは早くどうにかなって欲しいなぁ。

おわり。
posted by pon at 14:20| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】グループC、単独首位(暫定だけどね)

ss-www.jfa.jp-2017-11-12-12-51-59.png

気になるのはグループA。

市原-福井で、同点でPK戦になり、福井が勝った場合、両者とも勝ち点7になって、この2チームが勝ちぬけになる。実力が近接してるようなので、これあるかも。

おわり
posted by pon at 12:53| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】勝った。8-1。

刈谷は十勝に7-1だったから、それを上回った。7-0から7-1になった時はうーんと思ったけど、8点目が入ったし、失点はまーいいか、だな。
ss-www.jfl.or.jp-2017-11-12-12-37-07.png

8点目がキャプテン成田っていうのがまたさすがだ。きみたちすごいよ。

これで、刈谷が宮崎に勝ったりしたらわけわかんないことになるな。勝ち点6ずつになる。

宮崎が勝って、2位チームの中のトップになる方がいいかもね。。刈谷が勝っても、1-0とかなら得失点差でコバルトーレでしょ?宮崎は、十勝に4-1なので、得失点差になると分が悪い。

今回、3試合とも10:45スタートで、調整しやすかったと思うんだよね。あんまり変わんないかもだけど。グループ2位の最上位で決勝リーグに進むと、これまた3試合とも10:45キックオフ。

おわり。
posted by pon at 12:36| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】コバルトーレ、リードしてる。前半終わって3-0。

ss-www.jfl.or.jp-2017-11-12-11-32-49.png

いい調子。このまま後半も3点ぐらいとって欲しい。そうしたら可能性ある。

おわり。
posted by pon at 11:32| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【男サ】十勝FCってこんなとこか

まず、リーフラスっていう会社が持ってるチーム。

子ども向けスポーツスクールの運営および運営受託を中心に、全国で事業を展開。会員数約4万5000人は同事業で国内最大規模。16年4月期の売上高は約47億8000万円。


監督の名前を見て、あれ?と思って確認したら、元ヴェルディ川崎GK藤川さんだった。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1836301-2.html

来季からは、アルビレックスのサッカースクールコーチの人が監督になる。
https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-656324/

金はあるぞ、ってことですね。
来年は道リーグ優勝と天皇杯本戦出場を目標にし、2、3年で地域リーグを勝ち上がってJFLに上がりたい。資金は用意できている。


城彰二がスーパーバイザー。名前もあるぞってね。城って北海道出身なんだな。それとチーム名が「十勝スカイアース」になるそうな。
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1841340.html

本日(2017/11/12)、10:45〜、コバルトーレ女川vs十勝FC。

おわり。
posted by pon at 10:01| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

【男サ】第2戦の記事

https://hibishinbun.com/news/?a=8463

記事の内容によればだけど、パスサッカーで翻弄したけどパワープレーで負けた、となります。ほんとこういうのってやな感じだよなー。フィジカル強ければ勝てて、勝つしかないゲームだから、そこはいいとしても、A代表の試合とかなったら相手はもっとフィジカル強いじゃん。

でもなー、パスサッカーでこの大会を勝つのはやっぱり難しいのかなって思っちゃう。

それはとっても残念なこと。

刈谷が宮崎に勝つ可能性は当然あって、刈谷も勝てば勝ち抜けの可能性あるし、十勝は2敗でノーチャンスだからコバルトーレもたくさんゴールできるかも、と思っておくしかないな。

おわり。
posted by pon at 23:31| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする