2015年11月29日

【駄文】キャンティ・リゼルバ

西友で買った。760円かそれぐらい。やっすいよなーキャンティ。DOCGなんだけど。リゼルバでこれだもん。クラシコぐらいじゃないとダメみたいだけど、このリゼルバは悪くないです、普段、500円のワインだからね。

IMGP4507 (480x360).jpg

おわり。
posted by pon at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

【駄文】ワイン、もう一つ

ネロ・ダヴォラ80%、カベルネソーヴィニオン20%。
IMGP4474 (480x360).jpg

シチリア産。なぜかシチリアに弱いので、見ると欲しくなる。サルデーニャも良さそうだけど、シチリアが好き。味じゃなくて言葉の雰囲気ね。

ラベルも楽譜だし(なんの曲かは知りません)、キャップ部分も音符。
IMGP4471 (480x360).jpg

これかなー。
https://www.facebook.com/StemmariWine/photos/a.637333722990438.1073741829.632839230106554/980908608632946/

おわり
posted by pon at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【駄文】久々にワインの写真

IMGP4461 (480x360).jpg

藤崎のおねえさんが、すごい香りがいいんですよ〜とお勧めしてくれたもの。

Umani Ronchi Fonte del Re Lacrima di Morro d’Alba DOC
http://www.toscanaccio.co.uk/shop/wine/umani-ronchi-fonte-del-re-lacrima-di-morro-dalba-doc/

ラクリマって葡萄の品種なんだな。マルケ州ネイティブだって。

バラの香り、熟した果物を想像させる濃密であまい香り。
http://www.tanakaya3.com/Italy/i871.htm

2300円ぐらいだった。

おわり
posted by pon at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

Chianti Riserva

1990年だから、25年もの。
IMGP3035 (480x360).jpg

安いのだったし、大したことなかった。

当時、いっぱい出てたんだよね。

コルク抜くの失敗したし。
IMGP3038 (480x360).jpg

おわり。
posted by pon at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

MASI CAMPOFIORIN 2003

久々にまともなワインを呑んでます。2009が3000円弱らしいので、多分、明治屋で買った時はそれぐらいだったんだと思う。

2003だから10年ちょっと。贅沢です。

どんなものかはこちらを参照してください。
http://item.rakuten.co.jp/hamonika/10001042/

ヴェネト・ワインの最高峰アマローネは、陰干しブドウから造られる特殊なワインで、
イタリアワインの中でも最もフルボディで力強い赤だ。誰にとっても飲みやすい
軽い初心者向けではなく、ワインに親しみ飲み続けてきた人の為のワインである。

だって。そんなすごいものなのに、つまみはカルビーのポテチですけども。

アマローネを発酵した後に残った高品質のブドウの搾りかすを利用して造ることができました。

というわけで、ブドウの搾りかすを使う、すなわち、ブランデー風な味わいと香りがあって、それが僕には一番感じられるものです。色もちょっと茶色がかってるし。

いいワインはやっぱりいいねー。
2014-04-06_17-25-46.JPG

こちらのBlog記事もどうぞ。
http://chicorino.exblog.jp/6045489

これは、おとといのワイン。本体価格368円のチリワインでペットボトル入り。
2014-04-04_18-55-40.JPG

家の近くに瞑想の松っていうのがあって、高山樗牛由来の場所で、高山樗牛がなんなのか知らないんだけど、意外に高い場所なのね。初めて行きました。東北薬科大の敷地の中にあって、展望台があります。なかなかいい名所というか、いいところだと思うので、行ける人は一度行かれたらよろしいかと思います。
2014-04-01_18-39-02.JPG

ただ、1人で展望台に登ってみたら、誰かが先にいたとかだとちょっと気まずいね。観光地ならいいけど、そういうわけでもなさそうだし。
posted by pon at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イタリア ワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする