2013年07月24日

スマホゲーム(7)

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座」に載ってたサンプルのlesson 42をほぼそのまま。今回は、3Dゲームで、プレーヤーは次々にやってくる球体を避けるだけ。前後関係がよくわからないため、避けられてるかどうかは神のみぞ知る。


今回もただの紹介ですよ。


PCの人はマウスで移動させて避けてください。

これでスマホゲームシリーズは終わりです。

オリジナルゲームを作るかどうかはまだわからないですね。いいアイディアが浮かんだらやるかも。
posted by pon at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

スマホゲーム(5)

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座」に載ってたサンプルのlesson 32をそのまま。今回は、モンスターをやっつけるゲーム。


今回もただ紹介するという事で。


どうしてもわからないのが、this._element.style.zIndexに値をセットしようとすると、止まっちゃうこと。なんなのかな。ゲーム途中でセットすると止まるし、初期処理でセットすると、止まるというか開始されない。

あと、ライフの表示ができない。表示するコードを入れると、やっぱり開始されなくなる。

全体的に、著者の用意した画像、音楽、ライブラリを使って作るので、自分で最初から作ろうとすると、とっても大変な気がする。でもまー1年ぐらいまじめに取り組んでれば、自分なりにライブラリも作っていって、生産性もあがると思うよ。
posted by pon at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホゲーム(4)

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座」に載ってたサンプルのlesson 26をそのまま。今回はジャンプしてアイテムを取るゲーム。


今回もただ紹介するという事で。

posted by pon at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

スマホゲーム(3)

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座」に載ってたサンプルのlesson 21をそのまま。複雑になってきた。今回はシューティング。


やっぱり、そのまんまなので、ここに載せるのもあれですが、紹介という事で。


パソコンだと自分の移動が面倒。左にうっすら出ている4方向のタッチパッドみたいのをクリックして動かすしかないです。スマホなら十字キーで動くらしい。
posted by pon at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホゲーム(2)

「enchant.js スマートフォンゲーム開発講座」に載ってたサンプルのlesson 14をそのまま。このぐらいならなかなか簡単に作れるんだなー。音が出るのでご注意。


ただ、翔泳社のサイトのwavファイルを使えってなってるけど、preloadできない感じ。時間がかかるだけかもしれないけど試してない。そんで、ダウンロードしてjsdo.itにアップしたのを使うとOK。でもこれはこれでサイズ制限があって、大きいのはアップできない。だから、BGMとクリアした後のサウンドは再生してない。

同じく翔泳社サイトの画像は普通に使えてるんだけどね。やっぱ時間がかかってるだけなのかも。

そのまんまなので、ここに載せるのもどうかと思うけど、ま、紹介という事で。


問題は、サウンドだけじゃなくて、クリアした時のメッセージが出ない。スコアとかかった時間が出るはずなのに。
posted by pon at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする