2016年03月09日

【りなっくす】言語サポート??

とかいうのが、不完全なインストールになってたのがまずいのかな。漢字が打てない件ですが。。

どうもそういうところかもという情報が得られたので、言語サポートを動かしてみたら、インストールが中途半端で、ちゃんと入れるか?っていう空気になったので、インストールするを選んでみた。

まだ、途中。

まだ、途中。

まだ、途中。

言語サポートっていう名前もなんかあれだよねー。

あ。ちなみに。Ubuntu 14.04.3 LTSです。

12あたりからバージョンアップしたときに、完全な状態になってなかったってことだよなー。ほとんど使ってないから気づかないんだけど、うちのメインPCっていう位置づけなんだけどな、、もっと使わないとだな。
IMGP0229 (480x360).jpg

あ、そうか。真空管アンプがダメになったころから使ってないのか。そのアンプって入力が2系統あったから、このUbuntuのPCと、WindowsノートPCと二つの出力を同時につなげてたんだよね。でも、今は、アンプが壊れてないので、ノートPCだけ音を出せるようにしてんの。

あー、エラー出た。

だめか。。

だめだ。また今度試そう。。

おわり。
posted by pon at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

【ネット】結局

Y!mobileのアウトレットWiFiを申し込みました。これでまた、外でネットが使える。おわり。
posted by pon at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

【やっぱダイソー】Bluetoothでファイル転送ができなかったから

ダイソーでマイクロUSBケーブル買ってきて、携帯につないで、一日乗車券で地下鉄に乗りまくった日の写真をようやくPCに取りこめた。

でも、こういうのってタイミングが問題だから、Blogに書くのか、別のサイトに書くのか、っていうとなんかノリが悪い。

携帯でもきれいな写真がとれることがわかって、良かった。

おわり。
posted by pon at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

【つぶやき】Bluetoothがうまくいかない

なんで?ペアリングとか、そういう接続設定はできたっぽいんだけど、ファイルを送るとエラーになる。おわり。
posted by pon at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

【駄文】Windows10の1511

10になって初のメジャーアップデートだって。

なんかパソコン閉じてて、普通、スリープになるじゃん。でも勝手にインストールが始まってた。なんかディスクがうるせーなーって思った。

そんで、音楽が再生できないというか音飛びとか、でそのうち止まるっていう現象が起きて、でも無理に流してたら、OSから「拡張機能が悪さしてるから止めていい?」って聞いてきて、OKにしたら直った。

どうもスピーカーがそんなもん使えないのに、勝手に拡張機能をつけてたらしい。前にハイレゾにしようとしてやっぱり似たようなことになってたので、それに近いな。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/stop-music-skipping-breaking#1TC=windows-7

おわり。
posted by pon at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする