2017年06月07日

【女サ】残念ながら聖和は準決勝敗退

地元開催の本大会には出られなくなりました。県優勝チームはストレートで、準優勝チームは東北大会で勝てば出られるという好条件だったけども活かせなかった。

前半は、なかなかうまく行かず、それでもチャンスは作ったものの、先制された。

後半は、早い時間帯にループシュートを決め、パスもつながりドリブル突破からクロスを何度も入れ、あと少しな、ほんとあと少し。逆転さえすれば、そのまま立て続けに行けそうな空気感だけはあったものの、結局ゴールならずで、延長戦を経てPK戦突入。

相手の気迫にあと一つが出なかったか。

PK戦では4-2の敗戦となった。

規定時間内に勝ちきれなかった以上、仕方ないし、PK戦も難しいものだし、これも仕方ないけど、残念としかいいようがない。

常盤木と聖和の対極なサッカーを全国に見せたいと思ってたけど、そして、県民に見せたいと思ってたけど、そうは簡単に行かないってことかな。宮城もなかなか女子サッカーが盛んだとまでは言えないし、地元開催で取り上げられることが増えれば、聖和の面白さが伝わるかもという期待があっただけに、やっぱり残念。

すんごい面白かったんだけどね。負けはしたけども、面白いフットボールを魅せるというとっても大切なものはちゃんと出していた。それを本大会で見せられなくなったことは残念だけどね。

また顔を上げて前を向いて進むしかないんだから、そうしてもらいましょう。
IMGP1634.JPG

次のゲームを楽しみにしてます♪。

県大会の様子はこちらへ↓。
http://ihigh.fblm.info

以上。
posted by pon at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

【女サ】東北高校はどうすればいいんだろう

というわけで、勝手に私見を述べます。

もうバリバリの経験者を望むのは無理になってる。

で、今は未経験の1、2年生が何人かいる。

現監督さんがいつまでやるかわからない(聖和の国井先生と同じぐらいでしょ?)。

でも、女性コーチがいる。

東北に来るのは、大きく分けて特定のスポーツをやるためか、仕方なく入ったか(そりゃ勉学のための生徒もいるでしょうけど)。

この仕方なく入った生徒を狙うしかない。

その中でも、ある程度のアスリート。東北が何で強いのか知らないけど、仮にハンドボールだとしましょう。たまたま入っちゃった生徒さんAは地方のハンドボール部で活躍してたけど、東北高校でやるほどじゃない、でも、何かやりたいなーって思ってる。

だったらサッカーやりましょうよ。って感じ。

で、重要なのはオープンにすることだと思う。自由ってことね。別に部員になる必要もないじゃん。毎日出る必要もないし。来れば未経験者であっても、そこそこサッカーを教えてもらって面白いなって思ってもらって。3k月ぐらいは自由参加にすればいいと思う。

そうするうちに本気でやりたい生徒が出てくるかもしれない。

もうそういうこともやってるかもしれないけどね。

折角始めたのに新人戦に出られないなんて残念過ぎるでしょ。

ただの思い付きでした、申し訳ないっす。

以上
posted by pon at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】もうてーへんだよ

3試合観戦の後フットサル行って、ワイン呑みつつ写真も入れて今日の総体サイトの作業ようやく終了。もう次の日になってるし。

一発トーナメントより試合数増えるし、レポーターとしては厳しいな。。ま、レポートってほどのこともないけどね。

でもまーサッカーをプレーする女子たちのためってことで。

おわり。
posted by pon at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

【女サ】ようやくやっとの思いで更新したよ

インターハイのサイト。2017版。

http://ihigh.fblm.info

いちいち更新のお知らせを出すかどうかもわからないので、勝手に見に来てね♪

おわり。
posted by pon at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする