2017年11月16日

【女サ】新人戦決勝と3決

決勝:11/18(土) 13:10(か13:00) 松島FBCピッチA 常盤木vs聖和

3位決定戦:11/18(土) 11:00 松島FBCピッチA 仙台育英vs宮城第一

試合時間は70分、引き分けの場合、20分の延長戦、さらにPK戦。

上記4チームは高校総体でシードされます。

と思われます。正確な情報は各オフィシャルサイトでご確認ください。

おわり
posted by pon at 08:02| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

【男サ】コバルトーレ決勝ラウンド進出の記事

 初戦の刈谷戦勝利には「下馬評を覆す大金星」と評する声もあったが、会場にいた観客からは「こんなにうまいサッカーをするチームがあるのか」「全国地域CLでこんなに良いサッカーが見られるとは」との言葉もあるほど、コバルトーレのパスサッカーは相手を翻弄し、観客を魅了した。敗戦した宮崎戦も結果こそ負けだが、試合を支配していたのはコバルトーレなのは明らかだった。

https://hibishinbun.com/news/?a=8466

これさー、これまでどうだったか知りませんが、サッカーっぽいパスサッカーをするチームってこの大会じゃ初めてなのかもねー。

勝たないうちはなんとも言いようがないけど。。

日本のサッカーのために勝つべきだと思ってますよ、僕は。肉弾戦じゃ世界に勝てないでしょーが。

# キヨハラぐらいの体格のアスリートがこぞってサッカー界にやってくれば、可能性はあるとも思うよ(Wikipediaによれば身長188cm)。

おわり
posted by pon at 21:02| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】3決でどう戦うか勝手に考えてみた

余計はお世話ではあるんですけども。。

まー相手、強いんでねー。

これまで通りいくしかないでしょう。だけど、少し改善の余地はあるかなとも思う。

まず、
1)相手がドリブルできたり、かわしてクロス・シュートを狙っている時
次々に当たる。かわされたら、すぐに戻って次に当たる準備に入る。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-14-53.png

左右から当たるように書いてるけど、どっちかのラインに押し出すように、内から外へ行く方がいいかも。バリエーションとしては、かわされたら戻るんじゃなくて次に当たる人と挟み込むというのもある。

2)とにかく蹴り出す
味方に出すんじゃなく、全部、タッチへ蹴る。誰もいないところを狙い、できれば浮き球にする。爪を悪くすることを厭わなければトーキックがお勧め。そこそこ飛ぶし、モーションが少なくて済むし、浮き球にしやすい。爪と指の保護に、100均でそういうのを買ってみてもいいし、全部の指にテーピングのテープを巻いてもいいし、大きさに余裕のあるシューズだったらつま先に何か詰めてもいい。あと、トレシューだったらつま先が固い素材だったりするので、それを履くのも一考。

3)守る位置を決める
全体を3つに割った自陣側のみだろうと思う。相手から見たアタッキングサード。それより先はほっとく。長いボールを蹴られるかもしれないけど、それは諦めてGKに任せる。

4)身体を当てる
クロス、ロングボールに対しては受け手に身体を当てるしかないんだけど、がっつりぶつける必要も多分ないので、なんとなくぴったり寄せてふにゃっと体重をかけてあげればそれだけでもそこそこ効くと思う。

5)ゴールキック
a)トーキックでタッチへ蹴る。または、誰もいないところに蹴る。相手にカットされそうだったら、止め際を狙って当たっていく。
b)もう少しちゃんとやるのなら、こんな感じかな。。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-35-42.png
受け手はペナルティエリアのラインを踏まないぐらいの処に立つ。キッカーは確実に受け手に向かって蹴る。ボールはペナエリアを出るまではインプレーにはならないので、ぎりぎりのところで落とす(キッカーに戻す)。キッカーは落とされたボールに向かい、落としの勢いを利用して蹴る。あと、わざわざ角に持っていく必要もないので、チャンスがあれば、ゴールエリア内のどこにでも置いて蹴ってしまう。

6)時間稼ぎとゴールを狙うこと
蹴れる選手の場合は、相手陣のコーナーポストを狙って蹴り出す。相手のDFを越したいので、浮き球で。ふわーんと上がればその方が時間がかかってよい。味方が追うかどうかは、時間帯やスコアで決める。追う場合も、他の選手が付いていくかどうかは別途考えておく。

追いかけて先に触れそうだったり、競ることができそうだったりしたら、全員(か、数人か)で上がることも検討しておきたいところ。あるいは、追うのは一人で、深い位置でうまいこと相手に当ててスローインが取れたら上がるとか。そして、すぐクロスを入れて、中の人が頑張る。

※)誰もいないところに蹴るの意味
赤じゃなくて緑の線。そのまま、転々ところがっていくような方向のこと。赤だと、ちょっとずれるとすぐ取られちゃう。
ss-www.onemotion.com-2017-11-15-15-52-42.png

おわり
posted by pon at 15:54| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

【男サ】今後はチーム名で

書こう。面白いし。

コバルトーレ

テゲバジャーロ

VONDS

アミティエ

おわり。
posted by pon at 19:01| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする