このBlogに価値ありとお思いの読者の方は、Amazonでお買い物の際に左のバナーから商品検索してからご購入いただければ幸いです。

2019年01月06日

【女サ】公式記録から動画見直しての振り返り

1回戦、藤枝順心-常盤木戦。観客1731人!!
http://www.jfa.jp/match/highschool_womens_2018/match_report/m1.pdf

今のところ、これが最多だと思う。静岡がある程度近いからっていうのもあるだろうけど、常盤木は日ノ本戦でも1000人越え。日ノ本も地元だけど。

さて、聖和のゲーム。
http://www.jfa.jp/match/highschool_womens_2018/match_report/m15.pdf

聖和 - 聖カピタニオ
シュート 9-10 互角といえば互角。

GK 7-14
CK 4-1
なので、攻めてはいたんだな、数字的にも。

直接FK 4-5
間接FK 0-5 (すべてオフサイド)
オフサイドも5本取られてるので、これもまた攻めてた証でしょう。

で、実際に動画を見直すと、そうでもねーなーって思ったりもする。
http://www.tbs.co.jp/joshisoccer/result/g15.html

前半の20分は相手が守って蹴ってくるし、縦パス止められるし、動画での17分11秒〜31秒(ゲーム時間では7分ごろ)なんてかなり危ないシーンだった。曖昧なパスも多くて、何本かつないだ後の縦に入れるのがどうもよろしくない。

動画での32分で、何度か同じ相手でパス交換して、相手が食いついてきたところで、横にずれて受けて、敵の三角形の中央に入って、縦に入れてっていう流れは良かった。
cs5.png
cs6.png
cs7.png
cs8.png

これでCKを取って、そこから良くもないけど相手がばたばたして攻め急いでくれてたので、ポゼッションできるようになって、まぁまぁ見てて面白い展開に。

CKも何度か取れて、でも、ゴールできずにいて、この流れで取ったかないとなーってなってきた、終了間際に中央でフリーになった飯干にミドルパスを入れて、しっかり決めて先制。よく見てたし、浮き球だけどうまく受けてしっかり決め切った。サイドからドリブルしながら中に入りつつクロスを入れたのはよく見えないけど15番野中?。

実は、9番飯干は、ゴールの少し前、センターライン付近にいて、10番宮本にボールを預けて前に出てったんだよね。宮本はサイドの野中に展開して、そこから飯干にクロスを入れたわけで、後ろから入っていったのを相手が捕まえ切れてなかったってことだと思う。
cs1.png
cs2.png
cs3.png
cs4.png
4枚目が飯干が受けたところで、もう完全にほったらかし状態。

これで前半を終えて、いい状態で後半に進めることになった。

続く
posted by pon at 17:29| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。