このBlogに価値ありとお思いの読者の方は、Amazonでお買い物の際に左のバナーから商品検索してからご購入いただければ幸いです。

2018年04月13日

【社会】コペルニクス的転回というと全然違う気もするけど

すごい会社だなってことには同意してもらえると思うよ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000004-asahi-bus_all

正規・非正規の格差是正の機運が高まっている中、労組がいろんな正規向け手当を非正規にも出せと要求したら、じゃ、そんな不平等な手当はぜんぶ止めるわ、と回答したわけですね。

正確には、記事を読んでもらいたいですが、年始手当は非正規にも出すけど、他は削減みたいな感じですね。

ところで、石巻圏でレンタサイクル事業が始まるようで。。
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180413_13023.html

これ、自治体がやるってことなのかな。1日3000円。

クロスバイクだったり、保険付きだったりするので、この値段にもなるんだろうけど、なかなか出しづらいお値段ですよね。

元々、石巻の駅レンタカーにも貸自転車があったし、
http://weekdaystravel.com/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E4%B8%89%E9%99%B8%E6%97%85%E8%A1%8Cvol-3%E3%80%80%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E9%A7%85%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/

復興関連でやってたのもあった。
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2013/10/20131020t13008.htm

いずれも、現在どうなってるかは知らないけど。

ちなみに、女川-石巻の16.2Kmはまったくお勧めできません。そもそも自転車が走れるような道路じゃないんだよね。それなりに交通量多いし、道が狭くて、自転車を抜こうとする車がいたら、反対車線の車は待たなきゃいけないくらい。逆に、反対車線の車列が途切れなかったら、ひっかけるのが怖くて自転車を抜けない。

万石浦沿岸は全部じゃないだろうけど防潮堤で囲った感じになってるので、防潮堤の内側を自転車専用道路にするとか、そういうことも考えないと厳しいと思う。398号線は走って楽しい道じゃないんだよね。道の両隣りは大概、何らかの建物があります。牡鹿半島一週ならまだいいけど。

あと、借りたとこじゃなくて別のとこに返すのはプラス2000円だって。石巻で借りて、牡鹿半島を一周して女川で返してそこで一泊としたら、5000円かかる。

どうなりますか。

ま、ただねー、それなりのビジネスとしてやるならそれぐらい取らないとダメかもね。どっかの観光地の湖
だと、ボートとか、レンタサイクルとか、グラススキーとか、バーベキューとかそういうのひっくるめて楽しいことがいっぱいありますよってことで訴求するわけだから、レンタサイクル単体だと赤字ってことはありうるわけですけど、そういうものでなければ違ってくる。

ヨットやカヌー体験ってなれば、2時間弱ぐらいでも5000円しそうだし、出すでしょ?

記事でも触れてる通り、ツールド東北を意識してるので、自前でチャリを持ってこなくてもそれっぽくできるよって感じかな。

おわり。




























posted by pon at 18:58| Comment(0) | 社会のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。