2017年09月26日

【近況】八戸の旅ちょっとだけ

今回は、少しあれこれ出かけてみた。

まずは、本八戸から海の方に出て、クレーンと思われるもののライトアップ。
IMGP2809 (480x360).jpg

ライトアップとしてやってるわけじゃないと思うけど。。

種差海岸。
IMGP2823 (480x360).jpg

今回は緊縮財政中のため高速バスにしたので、前日入りになったわけだ。そして、土曜日のゲームは12時から。よって、朝早く起きて、太平洋側に行ってきたのだ。

種差海岸は、タネサシと読む。ま、岩がいっぱいあってきれいでかっこいいっていうぐらいかな。あと、芝生のとこがいっぱいあって、テントで泊ってる人もそこそこいましたね。

そして、なにか修行してそうな割れ目もあり。実際、そういう場所だったような記述もあったような気もしますけど。
IMGP2835 (480x360).jpg

こういう場所で、波の音しか聴こえないテントの中でゆったりしたらなかなかいい経験になるかもしれませんけども、僕はやりません。

さて、種差海岸から鮫へ。
IMGP2860 (480x360).jpg

このへんは、自動券売機がなかったりするので、社内で車掌さんから購入します。

こういうところにもビストロがある。営業してるかどうかはわかんないけど。
IMGP2861 (480x360).jpg

しばし歩いていくと。。

さー来ました。
IMGP2865 (480x360).jpg

蕪嶋神社です。あの津波で、ぼろぼろに流されたところですね。パッと見、フランスのモン・サン・ミッシェルみたいな感じもあります。ponさん、卒業旅行でモン・サン・ミッシェルに行ったんですよね。別にそんだけの話だけど。

残念ながら中に入れない、鳥居もくぐれない、そんな状態でした。今は島ではなく、内務省と海軍省の委託工事として陸続きとなったそうな(Wikipediaより)。
IMGP2875 (480x360).jpg

そして、サッカー場へ向かう道すがらの奥入瀬川。
IMGP2908 (480x360).jpg

奥入瀬川っていいよねー。名前が。オイラセ。有名なのは、十和田市の方に奥入瀬川上流が奥入瀬渓谷としてありまして、そちらですね。

北東北は自然が豊かで、宮城にいるとまーったく想像もできませんけど。

俺はこれからどこへいくんだ?って思いますが、チャリで県サッカー場へ行く途中はこんな感じでしたね。
IMGP2913 (480x360).jpg

そして、前年度優勝、聖和学園からの優勝旗の返還です。
IMGP2929 (480x360).jpg

はい、おわりー。
posted by pon at 17:52| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。