2017年08月16日

【動画】菩提道次第広論

ツォンカパ。

ダラムサラで行われたダライラマ法王のモンゴル人向け講義。通訳の僧侶がモンゴル語に訳すところを、さらに誰かが日本語に同時通訳してるんだけど、法王が話し始めると、日本語通訳も止めてしまうのでどうも中途半端な感じが残ります。なんで同時通訳にしたのかなー。こういう内容を同時通訳しちゃうのもすごいけど。

でも面白いと思う。貴重だし。
https://youtu.be/XheEcLVFEfU

キリスト教の神と違い、仏陀については、誰でもなれる可能性があるんだよ、とか。中心は空の話ですね。何もないわけじゃないんだよとか。途中にQAコーナーが挟まれて、酒の飲み過ぎはだめとか、そういうのは要らないと思うけど。

形式のせいもあるけど、3時間半の3回。上はその1回目。法王猊下の話してるところをカットしてけばもっと短いんだけど、そうもいかないかな。。

おわり。
posted by pon at 15:43| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。