2013年11月10日

平成25年度 宮城県高等学校サッカー新人大会(女子の部) 3位決定戦 聖和 vs 東北

何度も書くけど、東北は10人だ。

それでここまで来てる。

これはすごいことだよ。聖和が10人だったらどう?

きっと、少ないことは少ないなりにいいことがあるんだろうなって思うんだよね。40人いたらさー、仲いい奴ほどほどな奴、嫌いな奴ってあるじゃん。嫌いまでいかなくても、だいたいいつもの仲良しで固まって、喋ったり遊んだり。

でも、今回出てない3年生を入れて15人以下でやってるチームって、まず好き嫌いとか言ってられないじゃん。サッカーなんて共同作業なんだし。で、合宿とか遠征とか、大部屋にひとまとまりでしょ?きっと。最近はホテルのツインルームとかもありそうだけど、日本旅館みたいなとこに泊まれば、全員一緒になるよな。そういうのって、チームを強くするんだろうな。いずれ選手権の展望を書くと思うけど、東北代表は全部初戦を取って欲しいな。

さて、3位決定戦。この順位って来年の総体にかかるんだっけかな。何にしても3位に入っておくのが無難。

聖和 vs 東北
2013-11-10_10-41-14.JPG

雨が降ったり止んだりだったので、もうデジカメの動きが怪しい。全然ピントあってねーぞ。
2013-11-10_11-31-24.JPG

東北は10人だし、当然、聖和が前に出ます。

8分。混戦からシュートはバー直撃。

13分。右サイド、ペナエリア角あたりから、ミドルシュート。正確に蹴るなー。決まって聖和が先制。

26分。シュートは飛んだ東北GKの指先の少し先を通ったけど、右ポストへ。跳ね返りがゴールライン際をころころ転がったけど、東北DFがクリア。

28分。東北がカウンター。3本ぐらいでうまくつなぎ、最後は#14がシュート。は、ふかしてしまう。

前半は、聖和の1点リードで折り返し。通常、10人のチームだし1点取れば決まりだって思いがちだけど、最後のカウンターを見ても、全く侮れない。
2013-11-10_11-31-30.JPG

後半。
11分。左から長いクロス。おとし、ダイレクトでスルーパス、しっかりシュートを決め2点目。
2013-11-10_11-32-48.JPG

17分、23分にも加点し、4-0で聖和が勝利しました。
2013-11-10_11-33-16.JPG

2013-11-10_11-34-36.JPG

2013-11-10_11-55-22.JPG

今回、面白かったのは、長いボールを使ってたこと。サイドからの浮き球もあったけど、注目は縦のくさびのパス。従来だと、近いとこではあったけど、遠目からもガツンとグラウンダーのボールを蹴って、きちんと当てるとこまではうまく行ってた。フットサルで言うピヴォ当て、だよねー。

当ててどうするかっていうのは難しいんだけどね。サルならオフサイドがないのですかさずサイドから走り抜けてもらえばいいけど、サッカーは早く出すぎるとオフサイドラインに引っかかる。だから大抵、落とすことになるけど相手もそう予測してるから、簡単じゃない。

じゃ、どうすんの?っていうのは僕にはわからないけどねー。

2013県新人戦
3位 聖和学園
4位 東北高校

つづく


ラベル:聖和 東北
posted by pon at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック