2013年11月03日

平成25年度 宮城県高等学校サッカー新人大会(女子の部) ニ回戦 県A 第2試合 明成 vs 東北

明成 vs 東北

まったく呑まずに書いてるわけですが、呑んで書いたほうが面白いとも思うんだけど、呑んでないです。なぜなら眠くなって、ぼんやりしてしまい、更新が遅れてしまうから。。あと膝裏の具合がなかなか治らないし、明日もチャリで行けるかどうかというのもあり、今日は呑まない感じになっています。だからなんだ?!ってことですが、酔いどれBlogなのになー、、って思う時もあり、看板に偽りありですよ、これは。

と、くだらない話はここまでにしてっと。

明成 vs 東北です。どちらも、1回戦を大勝して迎えましたこのゲーム。東北って10人なんだなー。3年生3人が抜けた状態で臨むんですけど、GKを含め、ほとんどがレギュラーメンバーで、そうじゃない選手も、試合経験は豊富だろうし、でも、明成も新チームが早めに立ち上がって練度も上がってるだろうし、2回戦最大の注目の対戦です。

強豪校というのは個性が出るもので、ゴール裏練習では、明成はパス交換とかですが、東北は2人組になって、監督が浮き球やグラウンダーのボールを蹴り、2人で競るというのをやってました。これって、試合開始してすぐにありそうな状況のシミュレーションになってて、なるほどなーと思いました。

入場。
2013-11-03_12-43-18.JPG

整列。
2013-11-03_12-43-28.JPG

東北の円陣。
2013-11-03_12-44-42.JPG
いつもやってる、丸くなってから掛け声でわーっと散るっていうのをミスったらしく、笑いつつ、おいふざけんなーみたいになってて、こういうのも緊張がほぐれていいのかもね。

明成の円陣。逆に堅いかなーと、勝手な憶測。
2013-11-03_12-44-48.JPG

試合開始。

もう、最初から数的不利な東北は引いて守る。数的優位な明成がばんばん攻めます。
2013-11-03_12-52-18.JPG

おそらく、明成は1点取りさえすれば、あとは数で守りきれる、でもゴールは遠い。
2013-11-03_12-54-04.JPG

ゴール前は、いつもこんな感じ。
2013-11-03_12-58-10.JPG

この写真なんて、ゴールライン上にGKとDF2人と明成の選手1人。ゴールエリアのラインに明成の選手3人に、東北の選手がそれぞれについてる。

20分ごろ、東北はようやくファーストシュート。でも、その後、すぐに明成がカウンター。ゴール前で混戦となり、ほんと、あとちょっとというところでゴールを逃す。運もあるだろうね。もう10cm転がってくれてれば押し込めるとかそれぐらいの感じ。

ほんとに、東北の戦術は、11人で出たんだけど、いきなり一発レッドで退場者を出した時の戦い方といってよくて、そういう時にどうすればいいのかというお手本です。第1試合の常盤木相手にもつなごうとした古川黎明とは打って変わって、完全に勝ちを狙っての、とにかく外へ外へ。セーフティにタッチに蹴り出す。

明成は、強烈ミドルなんかも見せましたが、東北のそんな守備を崩しきれず、スコアレスで前半終了。

後半も状況は同じ。
2013-11-03_13-32-12.JPG

攻める明成、守る東北。
2013-11-03_13-35-06.JPG

後半10分ごろ、東北にチャンスが。シュートまで行くがGK正面。あとはほぼノーチャンス。
2013-11-03_13-36-48.JPG

東北は疲労が溜まってきてて、動きが落ちてきてたけど、明成も単純なクロスが増えてた印象。後半も、あと一歩な状況は作れてたけど、やはり押し込めず。

スコアレスドローとなりました。PK戦に突入です。
2013-11-03_13-58-36.JPG

1本目。先行は明成。どちらも確実に決めました。
明成 ○
東北 ○

2本目。明成が決め、東北は右に蹴ったボールを、明成GKが横っ飛びで止めた。
明成 ○ ○
東北 ○ ×

3本目。ここで決まるとかなり有利という中、明成のキックはバーに弾かれゴールを外れます。対する東北、正面に蹴り込み、おそらく横に動いたGKが手を伸ばして触ったが弾ききれず、ゴール天井に。
明成 ○ ○ ×
東北 ○ × ○

4本目。明成のキックはGKが左に飛んで止める。東北のキックはGKが触ったもののゴールへ。
明成 ○ ○ × ×
東北 ○ × ○ ○

5本目。あとがない明成ですが、きっちり蹴り込みGK動けず。が、決めれば東北の勝利という場面。プレッシャーも相当なはずですが、蹴るのは東北GK。
2013-11-03_14-06-54.JPG
これを左に蹴り、GKはいい反応を見せたものの見事ゴール。
明成 ○ ○ × × ○
東北 ○ × ○ ○ ○

PK戦は、明成 3-4 東北となり、東北が勝ち抜きました。
2013-11-03_14-07-16.JPG

えらい、しびれる試合でした。見てただけなのに疲れました。東北は勝負強いな。
2013-11-03_14-07-54.JPG

気になった選手は、東北#7。小さいのに、きびきび走り、ヘディングクリアもしっかりで、基本は明成FWをマンマークしてるけどもここぞという場面はマークを捨てて(いや、ちゃんと受け渡してんのかな)飛び出しクリアと、そういう場面がよく見られました。あと、#9は普段は前目で出るところを、キック力があるためか、今日は後ろ目にいて、ゴールキック、FK、数は少なかったけどCKまで蹴っててお疲れ様でした。これだけ攻められるゲームではゴールキックの数も多いわけで、かなりの疲労だと思います。

明成は#10。走りの気迫と受ける姿勢、パスの正確性、そしてパスの後の動き直しは感心させられます。

さて、遠くの話ですが、本日、京都精華(昨年ベスト4、3位決定戦がないので全国3位ということです。明成を観るために移動した会場で京都精華もゲームがあってたまたま観たチーム)が大阪桐蔭に敗れ全国への道を断たれました。去年は関西4枠だったのが今年3枠に減って、厳しくなったんですね。東北も1枠減ったけど。それがなんなのかってことになりますが、明成、厳しい状況が続くなーってこと。他の県にいたらダントツで県代表になって東北大会に出てくるようなチームなのに、ベスト4ならずでした。宮城に全国出場を狙うチームが5つもあるのは、やっぱり厳しすぎなのかな、ってちょっと思います。とにかく、次に向かうということだけです。

オフィシャルの結果↓。
http://www.miyagi-fa.com/news/detail.cgi?reqno=14

東北は男子も決勝で勝ったんだねー。学校関係者はいいお酒が呑めてるでしょう。明日も休みだもんね。

しつこいですが、僕は呑みません。

明日(2回戦の2日目)につづく
ラベル:明成 東北
posted by pon at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック