2013年04月15日

石巻線が浦宿まで開通したから5時起きで行ってきたよ

土日に女川ってことになると、前日のうちにズボンをクリーニングに持ってって、洗濯物をアイロンして、その日の分を洗濯して翌日の準備ってことで面倒なんだけど、そして、5時起き。石巻線から万石浦のきらきらした感じが撮れるといいなと思ったんだけど、残念ながら、5時に起きた時点で外、明るいし。もう、日が長ーくなってんのね。。

でもまーまぁ、それなりに水面がキラキラしてると思うよ。きっと、開通当時にいろんな人がアップしてると思うけど、そんなの知るかよーってことで、沢田駅から浦宿駅までの動画だよ。


渡波駅。
2013-04-13_09-00-32.JPG

万石浦駅。
2013-04-13_09-03-24.JPG

沢田駅。
2013-04-13_09-06-00.JPG

浦宿駅。
2013-04-13_09-12-34.JPG

錚々たる顔ぶれだな。

女川湾。
2013-04-14_14-24-26.JPG

桜はまだ早かった。っつーか女川じゃいっつもこんな時期には咲かない。
2013-04-13_09-36-46.JPG

海岸と熊野神社で撮った動画。


浦宿までJRが伸びた以外は取り立てて面白いことはないな。

実家で録り溜めしてる一ヶ月分の番組を全部観るのが大変になってきた。今回、すごかったのは、NHKスペシャルの「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/
佐村河内守(さむらごうち・まもる)っていう人の話。耳が聴こえなくなって、轟音の耳鳴りに苛まされ、そんな中でもオーケストラの楽曲を書いた。凄まじいです。そんで、湊小の女の子と交流があって、その子と亡くなった母親を救う曲を書く。その子の母親は女川で働いていて、津波で亡くなった。そんで、曲が書けない時に、女川の夜の海岸に来て6時間もいた。

すごかったです。「交響曲第一番“HIROSHIMA”」は聴くべきだな。レクイエムもよいです。なんだか電波が悪くて、きれいに録れてなくてがっかりだよー。

この人、ロックバンドのボーカルでデビューしたりしてて、なんだか面白いとこもある。そうそうクラシックの作曲で食えるわけでもないだろうし、いろいろやってみたってことかな。でも、ちゃんと才能が認められたってことで、そこは良かったよね。NHKも結構、いい番組作るよねー。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/

HIROSHIMA 第3楽章1
https://www.youtube.com/watch?v=0TQPgVMQ600&list=PL4B736880538D54D3

第3楽章2
https://www.youtube.com/watch?v=pED5OICGVp0&list=PL4B736880538D54D3

第3楽章3
https://www.youtube.com/watch?v=M6rEeASHo64&list=PL4B736880538D54D3

CDを買いましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88%EF%BC%9A%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA-HIROSHIMA-%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88/dp/B0050NBGAU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1366027028&sr=8-1&keywords=%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85+%E5%AE%88

どっかのおっさんが、言葉にすると薄っぺらくなるって言いながら薄っぺらい解説をしてたけど、絶望の中の一筋の希望みたいなことらしいよ。

とうとう、うちの実家もBSに加入したので、観る番組増えちゃったよぉ。今回も、観てないままのが残っちゃったし。GWはいっぱい観ないとだな。

他の写真はFBで見てね。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.457909900956231.1073741826.100002116758687&type=3
ラベル:浦宿 石巻線 女川
posted by pon at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック