2013年03月31日

仙台大カップ

めぬまカップから戻った翌日、白石川のほとりで開催されている仙台大カップなるものを見てきた。広く告知するようなことはしてないようなので、あくまでも、シーズン前の調整の意味合いが強いんだろうと思う。

県外チームとしては、村田女子高、前橋育英が参加。村田女子高は選手権にも出場した強豪校。地元組は、常盤木、明成、東北、主催の仙台大。

それにしてもさー、電車にゴミを置いて降りてくやつらってなんなのかな。白石行きの東北本線の車内だよ。
2013-03-30_12-02-44.JPG

2013-03-30_12-02-58.JPG

こんなもん、持って降りてホームのゴミ箱に入れればいいんじゃないの??これって親の育て方じゃね??いーよそこに置いとけってしつけられたから、なーんにも考えずにそのままやってる能なし馬鹿だな。

仙台はアレマ隊っていうわけのわからない活動があるんだけど。
「ポイ捨て」の現場に遭遇したとき、注意したいと思っても相手が恐そうなヒトだったり、キレそうなコだったりすると思わずゴクンと言葉を飲み込んで、見て見ぬふりして通り過ぎ、心の中が暗ーくなったことはありませんか。

 「アレマ隊」とは、「ポイ捨て」の現場を見たら「アレマ!」と驚き、ごみ拾い活動をすることで、「ポイ捨て反対!」の意思表明を行なう人たちのことです。


でもまー、こういうのをやってくれればちょっとは変わるのかな。でもさー、「アレマ!」と驚きはしても、投げ捨てた本人を糾弾するわけじゃないみたいよ。それってなんの効果があんの?仙台市さん。

白石駅から、Googleマップの地図をデジカメで撮ったものをモニターで見ながら歩いてたら、1台の車が止まりまして。そしたら、サカセンさんじゃぁあーりませんか!!。サッカー場まで乗せてもらっちゃいました。ありがとうございました!!

サッカー場は、横っちょをこーんな水の流れるところで。
2013-03-30_13-38-40.JPG

蔵王を望みつつプレーできるという、なかなかに素敵な環境なんですけど。
2013-03-30_13-40-38.JPG

あーあ、ざーんねん。
2013-03-30_13-38-44.JPG

明成と前橋育英が対戦中でしたが、
2013-03-30_13-40-56.JPG
間もなく終了。

白石駅前サンクスで購入した、冷やして食べるみたらし団子とお茶で観戦開始。つっても大雑把な印象だけな。
2013-03-30_13-51-06.JPG

東北高校vs村田女子高校
2013-03-30_13-55-38.JPG

とにかく、東北高校の問題は部員不足。怪我で足を引きずってるこがせっせとドリンクを用意してる姿は、問題の大きさを象徴してるよね。ご近所さんってこともあるので、どうにか好転することを願ってますよ、ほんと。

試合は、選手権に関東5位で出場した村田女子の優勢な展開。左から、GKの後ろのスペースにクロス、そこに走りこんだ選手がヘッドでゴールも、オフサイドの判定。中央を破ったがシュートまでいかず。そして、右から鋭いグラウンダークロスを受け、反転して一人かわしてシュート、決まって先制。他にもDFがいたので、打たれる前に対処したいところ。

前半は東北も粘り強くやってたけど、後半は、ほぼ、村田女子が攻め続け。右サイドからグラウンダーのクロスが入ってシュートでゴール、遠目から強いシュートをGKが弾けずゴールなどがあったけど、それ以外も攻められっぱなしで打開できず。得点差以上に攻められていた。止めて、蹴り出しても、村田女子に拾われ、まさに波状攻撃。東北は受け身の状態になってるので、蹴り出してもラインは低いままで、まったく前の選手につながらず。こうなるとどうにもならないので、ある瞬間にどどどーっと全体を押し上げるしかないんだけどね。

村田女子が圧倒しました、東北0-3村田女子、と思うけど、寒くてメモしてないのでスコアは怪しいです。

次は、常盤木vs前橋育英。
2013-03-30_15-08-08.JPG

常盤木はトップチームじゃないけど、いつもながらのしっかりしたプレーぶり。常盤木がゴールを重ねるけど、前橋育英も、ただやられるんじゃなくて、キックオフをきっかけにしてラインを高く上げてくるので、ただやられてるという印象はないな。あくまでも強い相手に、自分たちがどれだけできるか試すのが目的なのかなと思った。
2013-03-30_15-52-12.JPG

だからゴールも奪えたし。

常盤木11-1前橋育英。

仙台大学vs明成高校。朴沢学園の姉妹関係の両チーム。
2013-03-30_16-22-02.JPG

明成はめぬまカップ16位という実績そのまま、いい強化が続いてる印象。仙台大のほうがちょっと強い感じがするけど、明成は相手のミスを逃さず、ただ正確性はまだまだ足りない。

明成は、まぁまぁいいんだけど、仙台大はこれからどうするのかがよく見えないなぁ。高校生よりはちょっと強く速く蹴れて、フィジカルも強いんだけど、攻撃ではパスがつながらないし、工夫が感じられない。新1年生が不参加みたいなので、新1年生に期待かな。

フットサルをしにいくため、前半終了前に離脱しました。しかもまたもやサカセンさんに駅まで送っていただくことになり、本当にありがとうございましたm(__)m。白石川のほとりの激寒の風の中から、サカセンさんの車に入った時の温かさは忘れられませんよ。

駅までちょっとだったので、身体は冷えたままだったのですが、東北本線に乗ったら、春先で暖房も入ってんだかどうだかで、結局冷えたまま帰りましたとさ。

ではでは。
posted by pon at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック