2012年11月05日

宮城県高等学校女子サッカー新人戦2日目

JR代行バス陸前富山で降りると、山の中にお寺のような建物が見えるんですよね。早めに着いたし行ってみたいと思ったんですけど、どこから登ったらいいかわかりませんでしたぁ。Googleでも探したけどわかりません。民家なのかな。
2012-11-03_09-19-06.JPG

この日も穏やかな海。
2012-11-03_09-27-26.JPG

第1試合。常盤木(緑)vs明成(青)。
2回戦にして常盤木と当たってしまう明成は大変ですよねー。
2012-11-03_10-32-26.JPG

というのは戦前の予想に過ぎません。常盤木はメンバーを落としている模様。

両チームの違いはアップからも見えます。常盤木はかなり自由で、明成は最初から監督の指示でテンポよく。常盤木はサポーターが来てて、明成はチームの子たちが応援。

試合は、ダイナミックに広く速く強いパスを駆使する常盤木に、長いボールでカウンターを仕掛ける明成といった状況。なんだか笛が鳴って常盤木の選手2名が続けてレフェリーから言われてましたね。1人は長めに注意されてた。チャレンジの試合の感覚で厳しくやりすぎたのかな?と思いましたが憶測です。

明成の1対1でのディフェンスの粘り、抜かれても組織でカバーと、前半はスコアレスで終えます。

後半。

常盤木の左からのミドルがバーに弾かれ、明成のCKからのボレーかヘッドか見えませんでしたがバーに阻まれ、どちらも惜しいチャンスを逃します。後半も終了に近づき、常盤木はPK戦を見越してGKを交代させます。

そして、後半もスコアレスで終了。PK戦に突入します。明成が先攻。

1本目。明成のキックは常盤木GKに完全に止められます。常盤木は成功。明成0-1常盤木。
2本目。明成は外してしまいますが、常盤木もまた明成GKに止められます。明成0-1常盤木。
3本目。明成またもや止められます。常盤木は明成GKが触ったものの成功。明成0-2常盤木。
4本目。明成は成功、常盤木も成功。明成1-3常盤木。

これで、常盤木の勝利が決まりました。いや、すごかった。明成は頑張ったけど、最後ちょっと常盤木GKの気迫に圧された感があったね。明成が勝っても面白かったけど、聖和としては聖和を応援する者としては常盤木と戦いたいので、明成には申し訳ないですが、この結果を期待してました、すいません。

2試合目。聖和(白)vs宮城広瀬(臙脂)。

聖和、白ユニだ。
2012-11-03_12-12-34.JPG

しかも、横1列一斉入場したぞ。相手に合わせたのかな?相手は8人です。

聖和、前半8ゴール。
2012-11-03_12-17-22.JPG

後半開始時に一気に5人交代。

1人目。
2012-11-03_12-53-52.JPG

2人目。
2012-11-03_12-54-00.JPG

3人目と4人目。
2012-11-03_12-54-10.JPG

5人目。
2012-11-03_12-54-14.JPG

後半は4ゴール。聖和が12-0で勝利しました。あまり見たことのない選手が観られて良かった。

第3試合。仙台育英vs古川黎明。
古川黎明#11も、仙台育英を相手にすると自由にプレーできてなかった。古川黎明は何度かいい攻撃を見せたものの、チームとしての力の差が大きかったな。仙台育英が10ゴールで勝利。
2012-11-03_13-38-46.JPG

第4試合。宮城第一vs東北。

なんだ?宮一は横1列風だけどカーブした形で入場してる。
2012-11-03_15-04-20.JPG

なんとなんと、東北も8人。まずいなー、強豪が選手を取り合ってバランスがおかしくなってるような..。
2012-11-03_15-04-32.JPG

宮一。
2012-11-03_15-05-16.JPG

東北。サッカー部じゃない生徒たちが応援に来てました。
2012-11-03_15-05-20.JPG

8人の東北は前線に人数をかけられず、でも少ない人数でも攻めてきます。一方、宮一は東北DFの背後を執拗に狙う戦い方を徹底してます。

でも、やっぱり8人とはいえ東北の選手たちはフィジカルも技術も上なので、7分に先制、15分には宮一がペナエリア内でファールし、PK。決めて2-0とリード。

数的有利な状況で、これまで敵わなかった東北への勝利を目指した宮一ですが、力及ばずかと思われた17分。東北ペナエリア外正面でFKを得ます。蹴るのは宮一#10。

http://youtu.be/Bdydm1WqOHc

左足で強く蹴ったボールは、壁を越えてゴールネットへ。素晴らしいキックだ。これで東北2-1宮一。

前半終了。

後半。

宮一は裏狙いを続けるものの、中央へのボールが多く、東北DFに止められることが増え、逆に高いラインを突かれて東北の突破を許すという流れになってしまいます。

東北は14分、19分、23分にゴール。

最後まで流れは変えられず、宮一 1-5 東北となりました。

印象的だったのは、東北が宮一に勝利した瞬間、東北の選手たちがハイタッチして喜んでるんですよね。5ゴールを上げたものの、そうとう厳しいプレッシャーを感じてたんでしょう。宮一も頑張ったけど、東北の強い気持ちとプレーに感動です。
2012-11-03_16-18-54.JPG

東北高校、今なら来年の新入生のうち、3人はレギュラーになれます。9人まではベンチ入り確定だよ。入らないのは勿体無い。宮一もいいけど、創進コースで有名大学を目指しながら女子サッカー部でも活躍するとかね。監督の近江先生への応援もありましたねぇ。慕われてるんだろうな〜と。

宮一、まだまだ強くなれるよ。
2012-11-03_16-19-22.JPG

準決勝は、
第1試合 聖和vs常盤木
第2試合 仙台育英vs東北
となりました。

以上でーす。
posted by pon at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック