2017年08月04日

【近況】むかしむかし

ponさんはバンドマンでした。たかがアマチュアですけども。。

大学の時にジャズ研にいたんですよ、どうってことないですけど。そこで、ギターとキーボードを弾いてました。ギターは適当で、キーボードは妹のエレクトーンで自学自習したもので、高校の時はコードだけ弾いてたのね、ヘビメタバンドで。

で、理論とかまーったく知らないままで、ジャズ研でもちょっと9thとか13thとかのテンションとかスケールとかちょっとだけ知って、でも、そういう基礎的なことをないがしろにしてたんだな。

挙句の果て、アドリブを、基本のないまま、フリージャズだと言い張ってめちゃくちゃにやってて、大学祭とかのライブではウイスキーを飲みつつ(だいたいアメリカのジャズマンはドラッグでいい気分になって演奏してたから真似したんだろうな、バカだったから)、ぐだぐだになって弾いてたわけだ。

自由っていうのはきっちり基本を成し遂げた後に、そこからもがきながら出て初めてわかることなんだけど、出る柵がないまま、好き勝手にやろうとしてもダメなんだよね。そんなこともわかってなくてさー。まずは囲いをしっかり認識しないと。。

だから、今になってツーファイブワンとか、そういうのを覚えてたりしてるんだけど、まー、どうにもならないかな。

サッカーも同じで、基本がないのに、いきなりすごいパスが出せるわけでもなく、また抜きパスがたまたまうまくいくと、ちょっと気分が良かったりもするけど、それ偶然だし。

やっぱりね、まずは基本だよね。

ピカソもそうだけど、子供の頃はすんごい実直な絵を描いてた。だからこそ、その後のわけのわからない絵が生きてくる。

やれるけど別のヘンなことをするのと、何もできないのに変なことをしてるのでは、全然違うんだよね。。

先人の残したことをきっちり追って、その先に次を生み出すってことなんだよなー。

勿論、いきなりすんごいことをやることがあってもいいんだけど。。

てなわけだ。

おわり。
posted by pon at 18:53| Comment(0) | おんがく〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】結局、夕方酒買いに出ただけでずっと家にいた

決勝見に行こうかなーって思ってたりもしてたんだけど、興味ないものを見に行くだけのモチベーションはないわけで。。

ずっと家にいて、もうどうしよっかで、酒だけ買いに行くかってことで、ようやく3時過ぎに外出て、すぐに戻ってきて、酒飲んで、はいおわりーな感じですね。

相変わらず涼しい毎日ですね。

そんぐらいかなー。

明日も似たような感じになって、夜だけフットサルに行って、翌日はまた18きっぷで出かけようとは思うものの、行きたいとこも見たいものもないのに、なにしにどこへ行くのかっていうのはとにかく問題ですね。

あーそうそう、新しい内閣はクズだらけらしいので、もう終わってもらった方がよいようです。
http://lite-ra.com/2017/08/post-3361.html

おわり。
posted by pon at 18:37| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする