2017年02月17日

【音楽】Má Vlast

https://youtu.be/fXt2zGiDa80

ponさん大好き、モルダウが入ってる交響曲、ではなく交響詩?らしい。

わが祖国

モルダウはこの中の2番目の曲です。モルダウもほんとはヴルタヴァで、ウに点々ってどうやったら出るの?

昔やってたNHKの名曲なんとかとかだと、きれいな風景が流されてたり、日本の合唱曲の歌詞なんかだとなんだかわかんないけど、祖国を蹂躙されたものの哀しみが溢れてるんだよなぁ。。と思うんだけど。

そういえばチェコはボヘミアだったのだ。ぼへみあーんっていう歌もあったな。

おわり。
posted by pon at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おんがく〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】むー

この程度のワインが半分も飲み干せんとは。。

っつーか飽きた。

風強い?

おわり
posted by pon at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会】ニュートンって

こんな人たちが作ってたんだな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000059-jij-soci

おわり
posted by pon at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】安いハンガリーワイン

DSC_0391.JPG買ってみた。酸っぱい。さすがミディアムボディ。あともう1本買ったんだけど棚の値段より400円高くついてたよ。みまちがいかなー。おわり
posted by pon at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする