2016年03月26日

【CM】しょうがないからponさんが宣伝しとく。浦宿から先にあるカキ小屋。

浦宿駅からセブンを経て、石巻線と交わる前のあたりに、女川のかき小屋がありまするんるんるー。るびーのるー。

で、パッとみてもなんだかわかんないし、どんなのがあるか多少わかる写真があるので、公開しましょう。ponさんは行ったことないけどね。かきそんなに好きじゃないし。生の秋刀魚も食ったことない。生のまぐろもそんなに好きじゃない。海鞘も食べないこともないけどなーなぐらい。そんなことはいいんだけど。

女川産焼き牡蠣2つで300円。
DSC_0066.JPG

焼き牡蠣200円で焼きホタテ300円。前の情報と整合性が取れてるかどうか心配だけど。。
DSC_0067.JPG

女川温泉まんじゅー。温泉とかってまがいものでしょあれ。ま定義上は温泉なんだろうけど、沸かしてるからね。掛け流しじゃないとなーって思っちゃうよ。
DSC_0068.JPG

蒸し牡蠣セット1,000円。かやくご飯付き。きっとponさんは次の人生があっても行かないとは思いますが、都会の方々には喜んでもらえるかもしれません。

おわり。
DSC_0069.JPG
posted by pon at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み喰い処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あらはま】まままま

もー、女川すごいねーとか言われてる陰で、なーんにも始まってもいないとこがある。それも東北一の都市、仙台で、だけどねぇ。

東西線の終点、荒井駅。そこから1時間も歩くと、真っ白なビーチに入り込む。

南長沼までバスで行けるので、それだともっと近い。しかも、こんなとこなのに(失礼..)、1時間に1本ある。被災地を忘れてないっていうポーズにしか見えませんでしたけど。。O市長辞めろとかっていう看板もあったしね。

まったく、なんにも始まってもない。



おわり。
posted by pon at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

【おながわ】ponさんのおすすめコースご紹介スッペシャル

駅前でだらけてても仕方ないし、山へ行きましょう。

なにしろ商店街ができたとはいえ、まだまだ開店前の店も多いし、昼時を過ぎると食べたり飲んだりができるとことがほぼない。サンマパンとか俺は興味ないから食べたことないけど、食べたいっすか??いやもちろん食べてもらっていいのですけど、その後どうする?ってなります。

というわけで、山へ分け入ってみてはいかがでしょうか?

まず、駅前で、ドリンク、食べ物、おトイレは済ませてしまいましょう。食べ物は手に入るかどうか微妙なので、ご自宅近くで仕入れてくる方がよいです。歩きやすい靴で来てくださいね。それと、これからは、蛇が出たり、スズメバチに襲われたりするかもしれないし、鹿と遭遇するかもしれません。そういうのは責任が取れないので、うまいことやってください。

あと、山に入ると、変質者がいないとも限らないので、防犯もしっかりしておいてください。女性一人で行くなんてまったくお勧めできません。どこにいたって何かとんでもないことに巻き込まれる可能性があるのですから。

さて、さて。

まずは、商店街から駅を向いてるとして、右の坂を登ります。ずんずん歩くと小学校があり、町役場の仮庁舎がありもう一つ坂を登ると運動公園住宅があり、さらに進むと、仮設住宅があり、芝生の丘に出ます。まずはここまで。

ぐるぐるマップによれば、13分。
park2.png

次は、その芝生の丘を登っていくと、右側に遊歩道入り口が見えます。そこはそこそこ整備されてる風に見えます。

そして、山へ入ります。あとは登るだけ。いったん緩やかな場所に出るので、そこからは右側へ、つまりさらに高いほうに進みます。

途中左に入れそうなところがありますが、まっすぐです。すると、だんだん左にカーブしていきます。この辺から、崖側が崩れそうになってる個所がちらほら出てくるので、十分に注意して歩いてください。

頂上付近に、テーブルとベンチがあります。でも、ここは枝が邪魔してあんまりきれいに見えないんですよ。

だから、もう少し進み、下りに入ります。ところどころ、踊り場になってるので、そこで海の方を見るとこんな感じ。
IMGP0373 (480x360).jpg

絶景とはいいませんが、これだけきれいに見渡せる場所は、今はほぼ唯一ここだけ。しばし、風景を楽しみましょう。海も、かさ上げ工事中の場所も、女川全体が見えます。
IMGP0374 (480x360).jpg

ところどころから風景を見つつ降りていくと、左に折れ、今度は右に折れ、広場に出ます。そこは枝垂桜が多いので、桜の季節は、なかなかいい感じです。ちなみに、今歩いてきたあたりも、桜が咲きますので、シーズン中は超しょぼい花見山みたいな雰囲気がないとは言い切れない、そんな場所になっています。

あとは、広場から左に登ります。右に行くと、山中で迷い迷って三十三観音なんかを参拝しても降り口が工事中のはずだし、照源寺の墓地まで行くしかないので、ここも要注意です。ちゃんと海側の方向を覚えておいてくださいね。

だいたいですが、こんな感じのコースです。
park1.png

ピンクのところが桜がありそうな場所。っつーか、枝垂桜の公園がどこなのかさっぱりわからないので。

登り切ると、運動公園の中に出ますので、あとは来た方向へ戻ればOK。

トイレとか、ドリンクの自販機ぐらいなら、体育館の中にあるので、なんなりとご利用ください。

あとは、余裕があれば以下もどうぞ。

役場とは逆の下り坂を降りて、右側に滝?みたいのが見えます。
IMGP0392 (480x360).jpg

工事現場の真っただ中なので近くに行けませんけど。。

あとは、商店街を見つつ逆側に向かって信号のある交差点まで出ると、海はもうすぐそこ。ここまで来ると人がさっぱりいなくなるので、しばし静寂な時を過ごすのにはもってこいです。
IMGP0398 (480x360).jpg

さらに、398号線を右へカーブしながら工事現場を迂回していくと、こういう光景も見ることができます。アリゾナかどっかかと思いますよ。
IMGP0308 (480x360).jpg

こんなコースを回ってみるのもたまにはよいでしょう。おわり。
posted by pon at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【聖和】国井監督退任の記事

PCの人
http://www.kahoku.co.jp/sports/tohokusports/20160323_01.html

ちっちゃい画面の人
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201603/20160323_14007.html

そっか、来年の高校総体は南東北で開催なんだねー。

以上
posted by pon at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

【タンメン】なんか怪しいなー

面白スキャンダルがばんばん出てきてる。前のが下火になったり、それほど騒がれてねーなってなると、すぐ次。べっきーあたりからな気が。キヨハラ、しょーん、フマンゾク。あと号泣県議と育休不倫国会議員か。五輪のパクリって今年だっけ?去年?そうそうじぇりー藤尾とSまっぷ問題とかもあったな。もー順番ごちゃごちゃ。

リーク合戦でもしてんのかなーとも思ったり。フマンゾクは選挙に出るとかそういう話もあったし、敵対勢力がつぶしにかかるとか。

でも、そんなことじゃなくてB層をそっちに持っていきたいんじゃないかって。俺じゃなくてそう言ってる人がいるから、そうかも、って思うだけだけども。

とりあえず、そんなものに振り回されるとか、囚われないようにご注意くださいね。どーでもいいことなんだから、関係者でなければ。

そーいえば、しーるずとか安保反対で国会前に押しかけてた人たちは最近どうしてんだろう。報道されてないだけ??

岩手の半生ラスク。
IMGP0225 (480x360).jpg

おわり。
posted by pon at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする