2017年11月22日

【男サ】コバルトーレ、無料PVのお知らせ

https://hibishinbun.com/news/?a=8483
試合の模様は「有明放送局」のホームページで無料生配信される。女川町まちなか交流館、石巻市中央のレジリエンス・バーでは午前10時30分からPVを行う。


有明放送局?

ま、あるぞってことです。全試合インターネット中継ってあるから、JFAが中継すると思うので、在宅でも問題ないでしょう。

おわり。
posted by pon at 21:00| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

【女サ】新人戦まとめ

高校総体は11チーム(うち1つが合同)、新人戦では8チーム(うち2つが合同)。平成21年では、単独12チームが参加してるから、それから比べても悪い状況。新人戦は3年生が抜けるから仕方ないとか言ってたら、全然良くならないよね。

どうすればいいとか考えがあるわけでもないけど。

メンバー登録数でも、25名フル登録は常盤木と聖和のみ。

育英21名はいいとして、宮一14名、生文12名、明成11名、合同A(ウルスラ/松山/黎明/気西)が17名だけど、合同B(広瀬/東北)は9名。かなり厳しい。

プレーぶりの前に、11人揃わないとか、交代要員がほとんどいないとか、そういうのが目立つ。

やっぱり、衰退してる、と思うし、そう捉えるべきなんだよね。選手権本大会がTBSで放送されてるとか、そういうのはあっても、女子サッカーというカテゴリーは厳しくなってる。

というわけで、おわりです。
posted by pon at 11:30| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】3位決定戦の宮一のプレーについて

メンバー表を見ると、クラブ出身者2名ってことで、ここまでできてるのも大したものだとは思うんですけど、まだまだできそうな気がするので、感想や、課題をあれこれ書かせてもらいます。

*GKのプレー

最初の3つは好プレーで、相手の足元への飛び込み、至近距離からの強襲シュートのキャッチ、強いシュートを上に弾いてバーを越えさせる、そういういいプレーです。ここはこのまま伸ばしていきたいですね。

4つ目は、相手が寄せてきてないので、まず足で触り、足元に確保しておいて、相手が寄せてくるのを待って手で拾うといいよっていうシーン。これで3秒ぐらい稼げるし、相手が寄せてくれば、そこからのパントキック時には、相手が一人少ない状態になるので、マイボールにできる確率がちょっと高まるし、相手が蹴ってきたときにオフサイドがとれるかもしれない。

あと、動画にないけど、自分の持ち場から動かない感じなんですよね。ゴール前で真上からボールが落ちてくる時があって、それをDFがヘディングするシーンがあった。それ、「どけどけ、あたしが取る!!」みたいにキーパーが声をかけて、キャッチする方がいいです。真上のボールを頭で弾いてもそんなに飛ばないし。

似たようなことだけど、クロスやスペースへのボールでキーパーが出た方がいい時が何度かあったので、それも。どういう時にどうするのがいいかは練習の中でも試合の中でも経験しながら体得できるし、周りの選手の意見も聞いて、やっていくといいです。

フィールドのプレー

まず、ゴールキック。相手へのパスになってるシーン。蹴るのはキーパーだけど、全体の課題ということでこっちに入れた。ベンチからは外に蹴るように指示がされてたけど、プレーヤーとしてそういうことをしたくないのはよくわかります。が、この動画のようなことをやっちゃうとそのまま大ピンチ。この時は止め際にすぐ寄せて奪うことができてたけど、もっと工夫が欲しい。それなりにつないだり蹴り出したりしてた時もあったので、なんか考えてね。

次は、マークのずれを2つ。

絶対とは言えないけど、マークが甘い。だから、簡単にパスが通ってしまう。あえて、甘くして、パスが出た瞬間にキュっと寄せて奪うというのもあるので、それならそれでいいんだけど、そうだとしても、好きにやらせすぎ。

2つ目も似たような感じで、監督さんからは予測しろって声がかかったけどその通りで、相手が動いて離されてようやく対処し始める。それと、積極的に奪いに行ったけど、その後ろでマークが受け渡しできてないため、やはりサイドにフリーの選手ができてるのも映ってます。

続いて、マイボールのキックオフ時の状態だけど、すんごい低いんだよね。これも、そうしたいって言われれば仕方ないけど、一般論としては、低い。で、スカスカなので間をうまく使われてしまいがち。

最後は、いいシーン。サイドからドリブルで侵入してくる選手に、次々に当たっていけてる。必ずしも奪えてはいないけど、いいプレーだと思う。

動画はないけど、攻めについて。

まず、9番が大変すぎ。相手ボールを追うのはいいけど、前半途中には疲れてたと思う。自陣側のセンターサークルの端の高さまでは、無理に追いかけなくていいと思う。一人で行っても、ボールを動かされるだけで、ほとんどチェイスの効果がないです。

一度、左サイドでスペースに蹴り出して、相手を下げさせた時があって、誰も行けなかったけど、これでいいと思う。9番が元気な状態であれば、そこに突っ込んでいくことで、次の展開につながる可能性があった。

それができそうな時がもう一つあって、右サイドでした。そこで相手陣内に蹴り出しておけば、9番のポジションが良くて、相手もラインが高くて、いい攻撃ができそうだったんだけど、タッチに蹴っちゃったんだよね。そういう、ここ、っていう瞬間をチーム全体で見極めて攻撃に移れると良いと思います。

あとは、蹴る止めるをしっかり。それも動きながらです。例えば、状況によってバックステップで背中の方に下がっていってる時に、たまたま目の前にボールが転がってきて、その瞬間、ギュッと前に出て蹴るというところなんかができていない。普通に走りながら蹴る止める。下がっている動きの途中で前に出たボールを蹴る、前に進んでいる途中で後ろに出たボールを反転して蹴る、そういうやつ。つまりゲーム中に起こる状況に応じたプレーってことですね。

多分、誰かの御父上がビデオを撮ってたので、それをみんなで分析しながら見て考えてもらえばいい感じになると思います。

以上です。
posted by pon at 10:58| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

【女サ】【他所の県】中国

作陽、10年連続で本大会出場 全日本高校女子サッカー中国予選
http://www.sanyonews.jp/article/629948

上位3校ってことで、作陽、広島文教女大付が決まり、広島山陽と防府西のどちらか勝った方が中国3位で本大会へ。

おわり。
posted by pon at 23:57| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】めんどくさい

なんか大丈夫だと思ってた左足首が張ってる。。

そしてちょっと書いたけど女サの記事まとめをやってるけど、すんごいめんどい。写真も多いしね。これまでは写真が無くなった時期のものなので、ないです、で良かったけど、あればあったで、これ出していいのかとかそんなのが気になって、結局削ってる。

変なクレームが来たりするからねー。当事者が言ってくるならいいけど、交渉のしようがあるじゃん。

で、もう今日はここまでって思って、ディナータイムなんだけど、べつに食べたいものなんてないからさー。なんでかワインとポテチはあって、それで始められるんだけど、その後どうする?って感じ。

ちょっと駅前いってスーパーで何か買うかって思ったけど、食べたいものないし、寒くて行きたくないし、うーんてなって、一回ドアを開けて鍵をかけたけど、やっぱやめって思って戻っちゃって。。

豆腐あるなーとか、インスタントラーメンでいいかーって、そんなのよ?

まいるわー。

おわり。
posted by pon at 18:36| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

【近況】いやーちょっと危なかった

サルで、なんか歩いてコートに向かう時になーんか右ふくらはぎが変な感じで、先週痛かった足首に近いところはそこそこ大丈夫そうだったんだけど、今日はその上のまさにフクラハギってとこ。

で、まーあんまりダッシュとかしない感じでそれなりにやってたんだけど、だんだんおかしくなって、そしたら、逆の左足の先が芝に突っかかってぐねってなりそうになって、ちょっと骨折した箇所に変な圧がかかってびびったけど、そこはまー大したことはなく、でも、結局終わるころには右フクラハギが重ーくなってたよ。

来週末は実家に戻るのでサルは休むから、少し安静にしとこう。

おわり。
posted by pon at 22:51| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】3位決定戦 仙台育英vs宮城第一

IMG_0333 (480x360).jpg

前半、10分になる前に、育成が先制。

で、やっぱりあれこれ難しい感じで、前半は7点ですかね。
IMG_0349 (480x360).jpg

で、このままがつがつ来られて、疲れてきてさらに失点を繰り返すのかと思ってたら、後半は宮一がどうにかこうにかうまくやったのか、育英のペースが落ちたのか、そこまでひどいことはなく、最終的に10失点でフィニッシュ。

決して守ってばかりではなく、そこそこ前に出るチャンスがなくもなく、後で別途その辺を書きます。

もっと育英がガツガツ来るんだと思い込んでたんだけど、そういうこともなく、なんとなく育英のプレーぶりが変わったのか、格下だから変えたのかよくわかんないんだけど、ドリブルと受ける前の動きとパスとと、ちょっと見たこと無い感じでした。こうなると準決勝の常盤木戦を見てないのが残念というか、いつやるか知らなかったしなぁ。知ってても行ってないとは思うけどね。

あ、あとねー、上でビデオ撮影してたコが、なんか下り坂の途中で足を痛めたらしく、僕、その横を、宮一なかなか頑張った的なツイートを打ち込みながらなんとなく通り過ぎてしまい、いやなんか立ち止まってるなーとは気づいたんだけど、あんまり気にしてなくて、で、坂の終わりのところで止まって、まだ打ってたんだけど、降りては来てたんだけど、なんか、足痛めてるってことでダンマク片づけてる部員の数人と話してて、あ、ちゃんと声かけとくべきだったって反省しました。すいません。

おわり。
posted by pon at 22:39| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女サ】新人戦決勝 常盤木vs聖和

紆余曲折はありつつも、最近はまたいつもの組み合わせ、と言っていい組み合わせになった。
IMG_0423 (480x360).jpg

が、残念ながら、取り立ててうまくいったという印象はない。

そもそもシュートまでいかない。記憶にあるのは後半の1本ぐらい。

やっぱり、新人戦は難しいね。
IMG_0440 (480x360).jpg

といっても、相手も同じ状況なんだけど、まーやりたいことが違うっていうのはあるけど、パスワークの練度とか、もらう前の動き出しとか、出すタイミングが遅れるとか、パスを相手の足に引っ掛けちゃうとか、連係ミスとか、ま、いろいろでした。

後半はちょっと盛り返してきたかなというのもあったけど、3点目を喫し、その後はそれなりに回せてたところもあったけど、結局、シュートの前に止められると、前掛かりになってるところをカウンターで攻められて大変だった。

常盤木 4-0 聖和
posted by pon at 17:52| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やば

DSC_0982.JPG
草じゃま。
posted by pon at 10:52| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

【近況】ねむい

3時半ぐらいまで起きてた。

女子サッカーの記事をまとめようとしてて、なんでか、目次の部分がエラーになってずーっと直してたんだけど、ようやくわかってなんとなかった。

カテゴリーが「サッカー」だけで、男子も自分のも全部一緒くただから、それもまた面倒で。。ちゃんと最初から整理整頓しとけばもっと楽だったんだけど。それに、いろんな内容が入り混じってる記事も多いし、写真がメインの記事もあって、どうにもこうにも。。

で、見ていくと、コバルトーレのこともずいんぶん書いてきたので、そっちもまとめたい気がしてきた。

そういう状況なので、3時半に寝ても、あんまり眠れず、6時半には起床。

だから眠いのだ。

おわり
posted by pon at 09:59| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

【女サ】新人戦決勝と3決

決勝:11/18(土) 13:10(か13:00) 松島FBCピッチA 常盤木vs聖和

3位決定戦:11/18(土) 11:00 松島FBCピッチA 仙台育英vs宮城第一

試合時間は70分、引き分けの場合、20分の延長戦、さらにPK戦。

上記4チームは高校総体でシードされます。

と思われます。正確な情報は各オフィシャルサイトでご確認ください。

おわり
posted by pon at 08:02| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

【男サ】コバルトーレ決勝ラウンド進出の記事

 初戦の刈谷戦勝利には「下馬評を覆す大金星」と評する声もあったが、会場にいた観客からは「こんなにうまいサッカーをするチームがあるのか」「全国地域CLでこんなに良いサッカーが見られるとは」との言葉もあるほど、コバルトーレのパスサッカーは相手を翻弄し、観客を魅了した。敗戦した宮崎戦も結果こそ負けだが、試合を支配していたのはコバルトーレなのは明らかだった。

https://hibishinbun.com/news/?a=8466

これさー、これまでどうだったか知りませんが、サッカーっぽいパスサッカーをするチームってこの大会じゃ初めてなのかもねー。

勝たないうちはなんとも言いようがないけど。。

日本のサッカーのために勝つべきだと思ってますよ、僕は。肉弾戦じゃ世界に勝てないでしょーが。

# キヨハラぐらいの体格のアスリートがこぞってサッカー界にやってくれば、可能性はあるとも思うよ(Wikipediaによれば身長188cm)。

おわり
posted by pon at 21:02| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近況】昨日おとといは酎ハイだったけど今日は赤ワインってことで

それなりにぐずぐずな感じもありつつ、まー普通かな。

やっぱ安いやつってあんまり酔わない感じで、ただ、悪酔いはする。翌朝というより、深夜丑三つ時ぐらい。

まーいいんだけど。

で、なんだっけなー忘れた。

おわり。
posted by pon at 20:51| Comment(0) | 身近なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする